TAXIESブランド立ち上げの企画、ロゴデザインならびに商品デザインを行いました。
2020年の東京オリンピックに向けて、国立競技場やスポーツ施設だけでなく、世界都市・東京のインフラは大きく整備されようとしています。予想されるたくさんの観光客のために、交通インフラは重要であり、道路や駅、鉄道などの整備が進められます。その中で忘れてはならないのが、タクシーの存在です。
私たち日本人は日常の便利な乗り物としてタクシーを利用していますが、安心・安全・便利なサービスにより、東京はロンドンやニューヨークと並び世界に誇れるタクシーシティだと言えます。
さらに、全車に装備された自動ドア、各社ごとにカラフルな車輌、ユニークな「行灯」のデザインなど、日本にしかないエクスペリエンスも魅力です。
「TAXIES」は、そんな日本のタクシー文化を世界に広めるべく、タクシーをブランド化し、タクシー車輌のデザインモチーフを用いた、雑貨やアパレルを展開します。
ロゴマークは、T・A・X・Iの四文字を重ね合わせ、タクシールーフに輝く行灯風にデザインしました。
2016年1月に、東京無線協同組合 ・日本交通株式会社 ・株式会社チェッカーキャブ ・株式会社グリーンキャブの4社とライセンスを締結、第一弾では次のようなアイテムがラインナップされています。
・TAXIES Tシャツ 大人用・子ども用(4社展開)
・TAXIES トートバッグ(4社展開)
・TAXIES クリアファイル(4社展開)
・TAXIES 行灯型キーホルダー(4社展開)
・TAXIES ドア型キーホルダー(4社展開)
・プロデュース/販売: 株式会社アンドアール
・企画/ブランディング/ロゴデザイン/商品デザイン : isawadesign
・2016年4月発売開始