kanzume

缶詰ポーチ

実在する製品をモチーフに、笑顔が生まれる雑貨/文具を創造する「geodesign+(プラス)」シリーズの第一弾が、「缶詰ポーチ」です。

元となった缶詰を販売する企業のご協力を頂き、コンビーフ、白桃、パインアップル、みかんの4種類をラインナップ。実際の缶詰で使われているグラフィックを用いているので、よりリアルなポーチに仕上がりました。
製品形状やコストなど、どの商品も遭遇するハードルはもちろん、今回は実在する缶詰を再現する中での数々の制約がありましたが、協力企業のご担当者の方々の後押しを励みに、製品化に漕ぎつけました。

いずれも、スーパーマーケットやコンビニの店頭で見慣れた歴史のある製品で、昭和を感じさせるイラストが、ちょっとなつかしく、そしてカワイイ。化粧品や身の回りの小さなもの、文具やコインなどを入れて、デスクトップに置いたり、バッグに入れて持ち歩いたりと、自由にお使いください。

小売価格:缶詰ポーチ コンビーフ、くだもの缶 白桃・パインアップル・みかん:各¥2,000(税別)。

ヴィレッジヴァンガードオンラインストアでの先行予約では、2017/8/31にコンビーフポーチがランキング1位、また、30を越えるウェブニュース各社に取り上げていただくなど、大きな話題となりました。



特長

「ノザキのコンビーフ」
本物の「巻き取り鍵」を付属。ポーチの開閉位置も、実際のコンビーフ缶に倣っています。枕缶と呼ばれる台形の形状や、おなじみの牛が目印。コインケースにぴったり。
※ノザキのコンビーフ「枕缶」の新容器へのリニューアルに伴い、「巻き取り鍵」が製造終了となったため、現在は「ファスナーのスライダーに引っかけて、枕缶開封の雰囲気が楽しめる巻き取り鍵型フック 」が付属しています。

「くだもの缶 白桃 / パインアップル / みかん」
くだもののイラストはとてもエキゾチック。特に白桃は夢にでてきそうな、不思議な雰囲気を発しています。ファスナーは上部をぐるっと回して、缶の開き方を再現しました。

WORKS

・プロデュース:geodesign
・企画/デザイン/ネーミング/コピーライティング/生産企画:井澤 正
・商品化/製造/広報:株式会社ジオ

→ geodesignの缶詰ポーチウェブサイトへ
→ geodesign公式オンラインショップへ